達成報告2

Who am I?
―今日お送りするのは「達成する私」です。


ブログを始めてから、ずっと放置気味な私。

その理由の1つでもあるんですが、、、

100リストの中で、達成した項目についてご報告します。

2番目に達成したのは、「36:親知らずを抜く」です。

2019年5月18日に達成です!

実はこの1年間でずっと親知らずを抜こうと思ってきたのですが、

最後の1本はなかなか踏ん切りがつかなかったんですよ・・・。

やっと抜いたんですが、それから1週間はホント手付かずになりましてね。

言い訳のオンパレードを下記します。


3本目まではホントに早かったんですよ。2週間経たずに抜いちゃったんです。

上の2本は同じ日にポポーンって抜いちゃって、

こりゃ余裕やって感じだったんですわ。

でも、3本目は下顎水平埋没親知らずっていう、難易度の高い抜歯だったんですよ。

覆いかぶさってる歯茎を切開して、横方向に生えた親知らずをドリルで割って、

割ったところの歯をぐいっと抜くっていう・・・

その作業を地道に繰り返していく。3、4回くらいか・・・。

こう聞くとヤバそうですけど、手術中は麻酔がばっこし効いてるんで、

全然痛くないんですよ。

なんだったら、最初の麻酔が一番痛いくらいです。

即効性あるみたいで、麻酔もそんな痛くないんですけどね。

手術時間も20~30分くらいで、

むしろ、大変なのは術後の2週間ですね。


特に最初の1週間は正直辛いです。

切開してるんで、針で縫うんですが、それが歯茎に食い込んで痛いのか、

そもそも抜いたところが痛いのか・・・

もう訳分からんことになって、4時間毎の痛み止め薬が手放せない。

でも、体は正常なんで腹は減る。抜いてない方の歯で噛むんですが、

動かした時点で痛いし、汁物系はスライドしてくるし・・・

最初は横になってゼリー系食品で誤魔化してましたが、

3日目とかになるとやっぱり固形物が食べたい。

頑張るんですが、痛い。痛いけど腹が減る。

ちなみに、抜いた側の歯はあんま歯磨きしたくないんで、

なんとなしに臭う気がするし・・・。糸に臭いがついてる気がするし・・・。


一週間後に抜糸(抜歯じゃないよ)して、やっと解放されたかと思ったんですが、

やっぱり痛い。

これ、もう一生痛いんじゃね?あの先生ミスったんじゃね?とか、ずーっと思ってて、

抜歯から2週間後から痛みがなくなり始めると、

今度は先生に感謝しかなくなる。いや、むしろ神様なんじゃね?くらいに。

ってことで、2週間痛みとの戦いなんですよ。

ドライソケット(抜歯した歯茎の陥没箇所にできる、いわゆる「かさぶた」が、うがい等によって流されて血が止まらなくなること)

に気をつけなくちゃいけなかったり、膿まないように気をつけたり、、、


ってことで、3本目でそんな経験をしてきたので、

2週間の口腔ケアができる日を待ってたんですけどね。

どサラリーマンの私にそんな日はなく・・・。

なんだったら、休みの日は自由にしてたいし、遊びたいし、、、

えーい、もう抜いちまえーって半ばヤケで抜いたわけで・・・。

それもこれも、このブログに100リスト書いちゃったからなんですけどね・・・。

だから、更新遅れちゃいました、てへ。みたいな感じです。

恨み辛みと言い訳のオンパレードですが、

一応、達成報告ということで・・・。


Who am I?